魚沼市(新潟) 鳥屋ガ峰(681.2m)  2020年11月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:51 舗装終点−−11:55 林道終点−−12:00 鳥屋ガ峰 12:02−−12:06 林道終点−−12:10 舗装終点

場所新潟県魚沼市
年月日2020年11月1日 日帰り
天候薄曇
山行種類山頂付近まで車道が通る山
駐車場舗装終点に駐車余地あり
山頂の展望北西〜北東に開ける
コメント山頂付近まで車道が通る山。この車道はマイカーで通行可能か分からなかったが電波塔への分岐点まで舗装道路であった。その先は草ぼうぼうで歩いたが車道終点まで車で入れないことはなかった。車道終点から山頂まで立派な登山道あり

舗装道路終点 この先は草に覆われた林道。歩きに切り替える
林道終点。普通車でも入れる路面状況だった 林道終点からはしっかりした刈り払いが続く
登山道分岐。山頂は右へ 鳥屋ガ峰山頂
山頂の鐘 南へ下る登山道
鳥屋ガ峰から見た北西〜北〜北東の展望
鳥屋ガ峰から見た越後三山方面 鳥屋ガ峰から見た毛猛山方面
鳥屋ガ峰から見た毛猛山 鳥屋ガ峰から見た唐松山〜下権現堂山
駐車箇所に戻る

・地形図を見ると山頂東側直下まで林道が延びており、マイカーで入れるなら簡単に登れる山だ。地形図を見る限りでは松坂峠まではマイカーで入れそうだ。

・県道57号線に入り北上、カーナビの指示に従って左の広い舗装道路に入る。周囲は高原状の畑が広がり、林道というより農道と言った方が正しそうだ。これならしばらく問題なく奥へと入れそうだ。

・自然科学館「星の家」を通過してさらに西へ。途中、たい肥を畑に下すトラックが道を塞いでいたが数分で空いて松坂峠を越えてさらに西へ。まだ舗装道路が続き畑地帯が終わるとほぼ主稜線に乗り、南側への雪崩防止(雪庇発達防止)のためか尾根のてっぺんには高さ5mくらいの柵が連続して設けられていた。

・やがて舗装が終わって左に鋭角に戻るような舗装道路が分岐。地形図に出ている電波塔への道だろう。山頂方向は草が生えた未舗装の林道で、普通車で入る気にはなれなかったのでここから歩くことにする。林道終点まで歩いても大した距離ではない。

・草の茂った林道を歩いてみると見た目よりは路面状態はマシで、車の底を草で擦っても石などの道路の突起物で擦るような場所は無かった。これなら車で入って大丈夫だったかな。広場状になると林道終点で、この先は灌木藪だったらどうしようと心配していたが、地形図の破線通りに刈り払われた道が続いていた。案内標識は無いが山頂に通じる道だろうと先に進む。

・なだらかな尾根上をまっすぐ進んでいくと途中で三叉路が登場。簡単な手書きのルート案内があり、右斜めに進む道が山頂とのこと。左(南)の道は大倉集落と書かれていた。

・山頂とは言ってもほとんど水平移動で山頂の雰囲気はないまま平坦な鳥屋ガ峰に到着。過去に伐採したのか越後平野方面の樹木は少なく妙高山、刈羽黒姫山、米山、弥彦山などが見えていた。視界は広くはないが南や東にも展望があり、越後三山や唐松山〜下権現堂山にかけても見えていた。

・今来た道の他に山頂から南西に向かう道あり。地形図に「鳥屋ガ峰遊歩道」と出ているがその道らしい。遊歩道と呼んでいるくらいなので、相当まともな道なのだろう。

・帰りは往路を戻る。